「食」@ナイロビ

2019年12月22日

広告

みなさんこんにちは。

 

前回、前々回の記事では、私がどんな生活を送っているのか全く分からなかったことでしょう。

 

なので今回は、ケニアでどんなものを食べてるのか紹介しちゃいます!!

 

「食」って、その場所がどんな場所で、どう過ごしているか、どういう雰囲気なのか、それらが一番よく分かる要素だと思うんだよね。

 

ということで、是非ケニアの「食」について見ていってくださいな。

 

 

 

今回紹介するのは、

ケニアの首都ナイロビ。

 

最初の2週間くらいは、ここで生活していました。

アフリカの都会ではどんなものを食べているのでしょうか。

 

3食外食したと仮定して、1日の食事を見てみましょう。

(ケニアの通貨1ケニアシリング=1円)

 

 

 これは「マンダジ」と言って、ケニアで手軽に食べられている揚げパンみたいなもの。どのホテル(ケニアではレストランのことをホテルという笑)も作ってる!

チャイが15円、マンダジが一つ10円なので、total45円!私はいつも3つ食べます。

デブ。

 

こちらは東アフリカの主食。国によって呼び方は違うのだけど、ケニアでは「ウガリ」と呼ばれているよ!カロリーがめちゃくちゃ高いらしい…

おかずに野菜とチキンが付いて、300円いかないくらいだったかなあ。

 

※毎日こんな豪華じゃありません

4人で夕食に出かけた時の話です。

ポテトとチキンのセットを頼んだのですが、チキンが2つしか付いていなかったので、追加で2つチキンを持ってきてくれと頼みました。

するとなんという事でしょう。

チキンとポテトのセットが2皿きてしまいました。全部で6つのチキンと、マックのLサイズ2つ分並みのポテトが3皿です。

他にもいろいろ頼んだけど、4人で1600円くらい。安い!

 

 

おまけ

これらは例だけど、他にもいろんな料理が食べれます!

私がナイロビにいる間に食べたものたちをあげていくね!

 

「ピザ」

これは本当に感動したんだけど、生地がパイ生地なんだ!

今まで食べたピザの中で一番美味しかった。ピザハットごめん

Sサイズ(といっても普通に大きい)400円くらいだった気がする。

 

「フルーツサラダ」

スイカやらオレンジやらパインやらが入ってるサラダ。

取り分けるタイプのやつ。300円くらい?忘れたけど。

 

「Wednesday Lunch Set」

 

行きつけのお店のセットメニュー。350円均一でしっかりと食べられる。
これはなんかチキンを煮たやつ。ウガリかチャパティかライスを選べるので、この日はライスにした。インディカ米だったけど、美味しかった。

 

「ピラフと牛肉」

どうしてもお米が食べたい日だったので、ピラフを頼んだ。

美味しんだけど、量が多いのよね…

ポテトとコーラも頼んで、全部で400円くらい。

 

余談だけど、こっちは日本と真逆で

チキン>豚>牛

の順で値段が高いんだ。だからなかなかチキンが食べれないのです。最初は喜んでたけど、こっちの牛はあまり美味しくないし、骨が沢山ある。もはや半分骨。

逆にチキンはすごく美味しい。はあ、チキン食べたい。

 

「ビーフハンバーガー」

これはケニア国立博物館で食べたランチ。

観光地なだけあって、高かった。ジュースと合わせて1000円くらい。散財。

その代わり、ビーフパティがぎゅっと詰まってて、チーズも美味しい。満足できる一品でした。

博物館については、また記事にしようと思っているので、お楽しみに!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?食レポ記事としては語彙力が低めだったと思いますが、意外とフツーということが分かっていただけたかと思います。

 

次回は、私が現在滞在している地方の食について紹介しようと思います。

乞うご期待!

 

 

 

広告