マックのポテトを再現!?自宅で簡単フライドポテト

広告

こんにちは、ルカです!

 

突然ですが皆さん、

マック行きたい!マックのポテトが食べたい!

でも、大陸を超えないといけないし、遠いなぁ…

 

なんてこと、ありますよね。

 

そこで今日は!

アフリカの田舎でも、手軽にマックのポテトが味わえるレシピを公開しちゃいます!!

 

広告

材料(結構多めの1人前)

難しい材料はいりません。アフリカの片田舎でも入手可能な材料のみで作ります。

つまり世界中どこでも作れます。

・じゃがいも :Mサイズ(150g) ×2

・小麦粉   :適量

・塩     :小さじ1

・油     :適量

 

作り方

1.七輪、細く緩くねじった新聞紙10本程と、炭を用意する。(コンロで代用可)

2.七輪にねじった新聞紙を井の字型に組み、風の通り道を確保する。(コンロで代用可)

3.その周りを固めていくように、炭を置いていく。(コンロで代用可)

4.新聞紙に火をつけ、炭に火が移るのを待つ。七輪は外に置き、扇ぐのはNG。(コンロで代用可)

5.火を起こしている間に下準備を行う。
  土をよく落としてから皮をむき、マックのポテトを思い出しながらそれっぽく細切りにする。

6.ボウルか深めの皿に小麦粉と塩を入れ、よく混ぜる。

7.  切ったじゃがいもを入れ、全体に粉が付くよう混ぜる。

8.  七輪にフライパンをかけ、揚げ油をたっぷり入れる。(箸を油に入れて細かい泡が付いてくれば適正温度)

9.粉をよく払い落し、油に入れ揚げる。

10.綺麗なきつね色が付き始めたら、火からおろしてパッドに移す。

 

完成!

こちらが完成品になります。

マックより美味しいかもしれない上、気になる添加物などは一切なし。

コンロさえあれば5分で作れます。

 

ちなみにキッチンペーパーが無い時は、新聞紙+ティッシュ(水に溶けないやつ)や、コピー用紙等でも代用可能です。僻地にお住いの方は是非お試しください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

ジャンキーなものが食べたくなったときは、是非こちらのレシピを試してみてください。

それではまた。

広告